Kawasaki Versys650(ヴェルシス)でキャンプツーリングに行く!

キャンプツーリング・ロードバイクと山登りの遊びのブログ

涼しい長野開田高原へキャンツーplus御嶽山登山

(⊹^◡^)*こんにちわぁ~*。cocojanです。


   超 久しぶりですよ~~


暑いのでバイクは???それでは涼しい


長野県開田高原標高1500mへ行くかな


ついでに御嶽山3067mの登山も追加~


岐阜市~木曽福島~王滝村へヒュン~と


田の原天然公園 登山道王滝口の起点となる


田の原は御嶽山7合目(標高2180m)ダ。


正面は御嶽山のはずだがガスってるん


ここはただの偵察です==涼しいですよ



木曽御嶽山は御嶽教がとても盛んでした


昔ここからご来光の列が頂上まで続いた


でも2014年9月27日の噴火でここから


は今でも9合目までしか登れないので


  人が少ないですよ



ちらっと頂上方面が見えたけど・・・



ここはおんたけ2240スキー場です


王滝村~田ノ原登山口までリフトが


  続いてますよ


道はくねくねしてるけどまあまあ


 いい道~~特にバイクは



涼んでから開田高原キャンプ場へ


標高1500m位なので日陰は涼しい


 トイレはとてもきれいでplus


 管理人さんやさしいplus


 バイク1100円で安い


 バイクで3分位のところに


 少し濁る温泉がある500円


 ここもとってもいい~~~


今日はR01.08.10で平日なので10組位かな


ずごく快適なキャンプ場でしたですよ


 モンベルのタープ新調しました~


この日は明日の登山に備えて9時就寝



朝キャンプ場から20分位の御嶽ロープウェイ


から少し先の黒沢口登山道から登山開始・・


上の駐車場は満杯でしたがまだ下に余裕ある


ちょうどバイクの隙間があるラッキー>>>


 向こう建物 定期バスの待合です??


 トイレもりっぱなのがありですよ


  あさ6:30位に出発⇒


 ここは御嶽山の6合目ですよ


昔休憩所かな?七合目到着~~



女人堂(昔女性はここまでしか登れなかったと)


ロープウェイの人と合流するのでここからは


   結構人が多いですよ



 上は飛騨頂上方面 快晴で綺麗



こんな感じの山小屋休憩所(トイレもあり)



向こうに乗鞍岳 左笠ヶ岳 右槍ヶ岳 穂高


が見えたけどこれが最後でしたあとはガスっ


  てしまいました残念ですよ===



  9合目の小屋が見えますが


ここから結構急坂になり初登山にはつらい~


  日当たりいいので暑い(~Q~;)



9合目到着あと少しと思ったら・・・



 まだ1時間位あるのか<<<<


ず~と向こうに頂上が見えますけど


 ここから結構辛かったですよ~


  暑いし====足が・・・・



      到着~~~


噴火でこわれたが大分修理が進んでいました


ここは噴火口から近いのでメチャクチャに


   こわれたと思います


58人の亡くなられた方と5人の行方不明の


  方のご冥福をお祈りします。


<頂上までは今年から許可されました>



頂上からニノ池、飛騨頂上方面が綺麗に


見えます ず~とむこうが先ほどの穂高


方面ですが雲でみえませんよ



登頂証明です御嶽山3067mですよ


ここでカメラ電池切れ・・・



次の日 涼しい開田高原を走り岐阜県高山市へ


向かいました(寒いくらいです)御嶽山が綺麗



真夏の開田高原R01.08.12バイクで走る


次に岐阜県日和田高原(御岳チャオ)付近


を走りましたここも涼しく御岳山、乗鞍岳


へ向かって走ります暑いうちにぜひ一度


訪れてください



真夏の御岳チャオスキー場☆ヽ(最´∀`高)ノ★


今回2泊のキャンプツーリングと


御嶽山登山ができとっても涼しいし


最高のバイク旅でした=====
  
         おわり