Kawasaki Versys650(ヴェルシス)でキャンプツーリングに行く!

キャンプツーリング・ロードバイクと山登りの遊びのブログ

北アルプス蝶ヶ岳登山(上高地から)

こんにちは遊び歩いているcocojanです~
北アルプスへ行ってきました(天気はイマイチ)土、日曜日
GIFU⇔平湯(あかんだな駐車場)⇔上高地(バス)⇔蝶ヶ岳


上高地バスターミナル 朝5時頃かな
登山客がいっぱいいます。
上高地へは岐阜(平湯温泉あかんだな駐車場)か長野(松本さわんど駐車場)からバスで行きます。

上高地 河童橋 
向こうには穂高岳(前穂高岳等)が
天気が良ければ見えます。
大体気温は14度?くらいかな・・・・
涼しいです

上高地~平坦な道を2時間歩きます。
途中で猿の親子に何匹か会いました。
背中に子供おんぶしてます~

途中から向こうに蝶ヶ岳が見えます。
この道は有名な 涸沢、穂高岳、槍ヶ岳等に
行く時 通る道。

約2時間平坦な道を歩くと 
徳沢 につきます。
ここから 蝶ヶ岳 登山道が始まります

頂上付近の 妖精の池

クルマユリが咲いていました!!

これは珍しい クロユリかな・


約7時間30分歩き PM1:30頃頂上到着
2677mです 気温は風がないので
すこし暖かいかな・・・
麓から見ると蝶の雪形が残るらしい。

天気が悪く眺望はなし↓(´;ω;`)
天気がいいとこんな景色です・・・・
とても素晴しい山です~

テント場は盛況でした。
この日は風もなく良好で
暖かい日でした~
これからテン場はほぼ埋まりました。

朝ごはんは山小屋で食べました。
暗かったので写真がボケてる

あと同じようなルートで下山しました。
上高地は避暑の人で大盛況でした!!
詳細は下のヤマレコで~一度見てください。