Kawasaki Versys650(ヴェルシス)でキャンプツーリングに行く!

キャンプツーリング・ロードバイクと山登りの遊びのブログ

初めてユーザ車検に挑戦!!した~

(⊹^◡^)こんにちわぁ~*。cocojanです。
ユーザ車検は簡単だ==
なんてブログにあるので
挑戦し~た。
まず感想・・・
一度経験してしまえばすごく
簡単です~けど・・・緊張=
木、金は混雑するらしい~

①書類関係は簡単

窓口8番はユーザ車検受付で
やさしい受付の人です。
(岐阜)まず書類は3点
8番窓口で手に入れる
私は自宅から近いのでまず
書類だけもらいに行き記入済
自賠責保険は事前に更新済み
---------------------------------------
継続検査は
自動車検査票”1”ですよ
自動車重量税納付書
継続検査申請書
・印紙等売り場等や車検場も見てきた
(事前に重量税を調べ記載済用紙を見
 せと印紙を売ってくれる)
・壁にユーザ車検の人は一度見しな
 さいと書いてあった!!
<書類はチェックしてくれるので
 心配なしです~>

②インターネットで予約
(前日でも空いていればOK)
・書類は記載済みなので予約時間
 より遅れぎみに到着した。
・印紙を購入後8番窓口に提出!
 チェック後受付終了で1番レー
 ンへ行く~
・業者の人がいるので先にやっ
 てもらったほうがいいかな?
私の前に5台、後に1台でした。
③1番レーンに入る


手前で

係員の人に初めてですと言う
と丁寧に教えてくれます。
まず方向指示器、ランプ類
の検査をします。
・排気ガスの検査を指導のにや
 ります。(マフラーに棒を挿入)
・スピードメータ(後輪でした)
・ライト(光軸、光量の検査)
一番心配でしたが〇でした(´∀`*)
もし不合格は近くの杉山自動車
で調整してもらう。
・フットスイッチが
(レーンの足元に細長い棒状の突起)
ありこれを踏んだり離したりして
計測するので事前に学習しておく。
------------------------------------------
係員の指導の元に終わり用紙を
機械通過させると終わります。
約10分位かな~
あと書類を近くの窓口に出して
チェック記入で終了!!
------------------------------------------
7番窓口受付箱に入れる
て5分位待つと呼ばれシールを
受取り終了です。
<費用>
審査-印紙    1300円
登録-印紙      400円
重量税 3800円年式で変動
自賠責保険 約13???
  合計  2万円弱です
----------------------------------
④点検整備記録は自分で
作成しました。
用紙はネットで~
あんまり重要視は
あればいいのかな~

終わってしまえば1時間位
なんだ~簡単と思えるけど・・
緊張したで~~~
でも一度やると自信がつき
ました。
<持ち物>
◎車検証、納税証明書、旧自賠責保険書
◎荷台にヘルメットを固定するひも
◎書類を出しやすいバック(胸元)
◎記入の時必要になるバインダー
◎筆記用具(鉛筆消しゴムとボールペン)
◎書類(3点)印鑑(認印)
◎現金(自賠責保険、印紙等)
◎テープ、新聞紙1枚(2灯式)
◎点検整備記録簿
◎予約番号